母の日

昨日が母の日だということをすっかり忘れていて、急遽、母へプレゼントするために、眼鏡ケース(老眼鏡ケース)を作りました。


前から、小さめの老眼鏡ケースを作ってほしいと言われていて、作ろう作ろうと思って全然作らずにいたのですが。。


昨日は母の日ということもあり、何か贈ろうと思ったときにピンときましたよ。今が老眼鏡ケースを作るときなんじゃないかって、鈍い私でも分かりましたよ!


そういうことで、急いで作ってできたモノがこちら。


要望通りできるだけ小さいサイズにし、革は傷が目立ちにくいシボの型押しの牛革で作りました。眼鏡が荷物でつぶれないように硬めの芯も入れてあります。


開閉はマグネットです。

眼鏡が中で動かないように真ん中の鼻の部分にくるところは凸型の芯も入れました。裏地も豪華にピッグスエードを使っています。





ここまでしたのに、




母の老眼鏡が私が思ってたより随分大きくて、


入れてみるとキチキチで



結果、この作品はなかったことになりました。





かなし






そして、これ見たとき母は、硬いのいややねん柔らかい手触りいいやつがええねん。という意見。



この作り自体が使えなくなって


どうしたもんかと思っていたんですが




前に私が作ったペンケースに老眼鏡を合わせてみるとサイズピッタリで、


結局、クッション素材のものを布で巻いてミシンがけしたこれ↓を中に入れ



眼鏡ケースとして使えるようにしたこちらのペンケースを母に贈りました。


一応、気に入ってくれたようなのでよかったです。





で、





はじめに作った眼鏡ケースはもったいないので自分用として使うことにしましたとさ…



ちゃんちゃん


0コメント

  • 1000 / 1000